# **重要** このスクリプトの使い方  # # 1,まずプロジェクトのバックアップを取る ←ちょうじゅうよう # 2,30行目あたりの ***_n = nil を # ***_n = 1500 とかにする" # 3, 28行目の if false を if true に変更する # 4,テストプレイ開始→即終了 # 5,プロジェクトを **保存せず** に終了する # 6,プロジェクト再起動 # 7,このスクリプトを削除するか # 27行目辺りの if true を if false に変更するか # ***_n = m を全部 ***_m = nil に変更する。 # *注意* # ・あんまり綿密なデバグをしていないので # 偉い致命的なバグを出す可能性があります。 # バックアップ必須 # 変更したいデータベースの # Dataフォルダ内の該当ファイルだけでもバックアップしておくことおすすめ # ・最大数を減らす方向にも動作する # ・マップを増やす方法は現在見つかってないはず # 最大数変更を実行する? # 実行する場合はtrue # しない場合は false if false #最大数を変更しない場合は 数字の代わりに nil か false actors_n = nil classes_n = nil skills_n = nil items_n = nil weapons_n = nil armors_n = nil enemies_n = nil troops_n = nil states_n = nil animations_n = nil common_events_n = nil elements_n = nil if actors_n actors = load_data("Data/Actors.rvdata") (1..actors_n).each{|i|actors[i] = RPG::Actor.new if actors[i].nil?} actors.slice!((actors_n + 1)..actors.size) save_data(actors , "Data/Actors.rvdata") end if classes_n classes = load_data("Data/Classes.rvdata") (1..classes_n).each{|i| classes[i] = RPG::Class.new if classes[i].nil?} classes.slice!((classes_n + 1)..classes.size) save_data(classes , "Data/Classes.rvdata") end if skills_n skills = load_data("Data/Skills.rvdata") (1..skills_n).each{|i| skills[i] = RPG::Skill.new if skills[i].nil?} skills.slice!((skills_n + 1)..skills.size) save_data(skills, "Data/Skills.rvdata") end if items_n items = load_data("Data/Items.rvdata") (1..items_n).each{|i| items[i] = RPG::Item.new if items[i].nil?} items.slice!((items_n + 1)..items.size) save_data(items, "Data/Items.rvdata") end if weapons_n weapons = load_data("Data/Weapons.rvdata") (1..weapons_n).each{|i| weapons[i] = RPG::Weapon.new if weapons[i].nil?} weapons.slice!((weapons_n + 1)..weapons.size) save_data(weapons, "Data/Weapons.rvdata") end if armors_n armors = load_data("Data/Armors.rvdata") (1..armors_n).each{|i| armors[i] = RPG::Armor.new if armors[i].nil?} armors.slice!((armors_n + 1)..armors.size) save_data(armors, "Data/Armors.rvdata") end if enemies_n enemies = load_data("Data/Enemies.rvdata") (1..enemies_n).each{|i| enemies[i] = RPG::Enemy.new if enemies[i].nil?} enemies.slice!((enemies_n + 1)..enemies.size) save_data(enemies, "Data/Enemies.rvdata") end if troops_n troops = load_data("Data/Troops.rvdata") (1..troops_n).each{|i| troops[i] = RPG::Troop.new if troops[i].nil?} troops.slice!((troops_n + 1)..troops.size) save_data(troops, "Data/Troops.rvdata") end if states_n states = load_data("Data/States.rvdata") (1..states_n).each{|i| states[i] = RPG::State.new if states[i].nil?} states.slice!((states_n + 1)..states.size) save_data(states, "Data/States.rvdata") end if animations_n animations = load_data("Data/Animations.rvdata") (1..animations_n).each{|i| animations[i] = RPG::Animation.new if animations[i].nil?} animations.slice!((animations_n + 1)..animations.size) save_data(animations, "Data/Animations.rvdata") end if common_events_n common_events = load_data("Data/CommonEvents.rvdata") (1..common_events_n).each{|i| common_events[i] = RPG::CommonEvent.new if common_events[i].nil?} common_events.slice!((common_events_n + 1)..common_events.size) save_data(common_events, "Data/CommonEvents.rvdata") end if elements_n system = load_data("Data/System.rvdata") elements = system.elements (1..elements_n).each{|i| elements[i] = "" if elements[i].nil?} elements.slice!((elements_n + 1)..elements.size) save_data(system, "Data/System.rvdata") end end GC.start #ゴミが残っているはずなので拾う